せんそく対策とサプリメント

症状別サプリメント活用法

よくある50の症状を予防・軽減するための食事・生活習慣およびサプリメントの活用法

せんそく対策とサプリメント

ぜんそく対策

慢性炎症を伴う病気であるぜんそくは、呼吸困難にさえ陥ることがある非常に苦しい症状です。
ぜんそく発作の最中は肺の気道は腫れて、喘鳴、息切れ、胸が締めつけられるような感覚と咳を引き起こし、狭くなります。
激しいぜんそく発作の場合は緊急ケアを必要とする場合があり、致命的になることもあります。
完全にぜんそくを治すことができないとしても、上手にぜんそくを管理することは可能です。

ぜんそくの症状を軽減する食事のポイント

特定の「ぜんそく治療食」はありませんが、食品がぜんそくの症状に影響を与えることがあります。
数多くの研究結果はビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、フラボノイド、マグネシウム、セレン、オメガ3脂肪酸が豊富な食物を定期的に食べている人はぜんそく発症率が低いことを示しています。
ぜんそくで悩んでいる場合はトランス脂肪を避けて、オメガ6脂肪酸の摂取も制限することが大切です。
これらの脂肪はいくつかのブランドのマーガリンに含まれていて、ぜんそくをさらに悪化させる可能性があります。

食品の種類だけではなく、食べる量もぜんそく症状に影響を与えます。
過体重の人や肥満気味の人は健康的な体重である人たちとくらべて、激しいぜんそく症状を起こす可能性が高いことがあります。

ぜんそくの症状を軽減する生活習慣のポイント

多くの環境要因がぜんそく発作を起こしたり、ぜんそく症状を悪化させるトリガーになります。
花粉に触れること、動物の皮膚からはがれた鱗屑(りんせつ)、大気汚染がぜんそくを悪化させます。
受動喫煙もトリガーとなり、繊毛という気道のホコリと粘液を取り除く小さい髪の毛のような組織にダメージを与えます。
ぜんそく発作を引き起こすすべてのトリガーを避けることは難しいことですが、タバコの煙を避けて、寝室に高品質な空気清浄機を設置することは有効です。

避けないほうがよい場合があるぜんそくトリガーの1つが運動です。
ぜんそくの激しさによりますが、短期間の運動ならば十分に耐えることができるかもしれません。
ウォーキング、自転車、水泳、適度なインターバルトレーニングが最適です。
特にヨガがぜんそく患者に効果があることを示している臨床試験結果も存在しています。

ぜんそくに効果があるサプリメント

フィッシュオイル(魚油)

フィッシュオイルは気道の炎症を軽減する強力な抗炎症性があります。
フィッシュオイルに含まれる2つのオメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)は運動により引き起こされるぜんそくから保護します。

「The Journal Chest」に発表された小規模な無作為抽出二重盲目試験は、フィッシュオイルサプリメントが軽度から中程度のぜんそくである16人の人たちの運動により引き起こされた気道狭窄の重症度を引き下げたと発表しました。
さらにフィッシュオイルサプリメントは肺機能を改善し、いくつかの炎症検査データ値も下げました。
同時に研究者は、参加者のぜんそく治療薬吸入器の使用率が31%減少したことも報告しました。
典型的な服用量:1日あたり、2gから3g。

ボスウェリアとバターバー

ボスウェリアやバターバーのような抗炎症効果があるハーブは、気道の炎症を減らすことにより、ぜんそく発作の持続時間と重症度を軽減することが臨床試験で明らかにされました。
典型的な服用量:1日あたり、300mgのボスウェリアを3回もしくは25mgから50mgのバターバーを2回摂ります。

リコピン

リコピンは特に運動によりぜんそく発作を起こす人の気道の活動過多症を軽減するトマトとスイカに含まれている抗酸化物質です。
「The Journal Allergy」に発表された研究はリコピンサプリメントを毎日摂っているぜんそく患者の55%が、プラシーボを摂っている人たちよりも運動後の肺機能に大幅な改善が見られたことを示しました。
典型的な服用量:1日あたり30mg。

マグネシウム

マグネシウムはぜんそくの人たちに不足していることが多いミネラルです。
マグネシウムは気管支のけいれんを防ぎ、症状を軽減するので、マグネシウムを補うことはぜんそく発作を軽減するかもしれません。

ピクノジェノール

ピクノジェノールはフランス海岸松の樹皮から得られるバイオフラボノイドが豊富な抗酸化物質です。
吸入器を使用している76人のぜんそく患者を対象にした研究は、治療プランにピクノジェノールを加えた患者の55%が症状の大幅な改善がみられたことを示しました。
典型的な服用量:50mgを1日2回。


Copyright © 症状別サプリメント活用法 All Rights Reserved.